イデオン、バイファム、ガンダム旧キットなど、
80年代プラモデルコレクション

80年代に怒濤のごとく発売されたメカ系プラモデルを少しずつ集めては掲載していってます。
パッケージ内容や作り方の過程も充実させていきます。

1/600 重機動メカ ジグ・マック (伝説巨神イデオン アオシマ製)

Top Page》  イデオンプラモデルTop(掲載リスト)》


1/600 重機動メカ ジグ・マック プラモデル

TV版でも登場頻度の高かった、重機動メカ「ジグ・マック」。
1/600統一スケールプラモデルの紹介です。

バリアーの弱ったイデオンにゼロ距離加粒子砲掃射など、かなり打撃を与えた重機動メカ。しかしその後は、見せ場を作る対戦シーンは次々でてくる新型重機動メカに座を譲り、主力機はアディゴに譲り、次第に敵側の「その他大勢の中の1機」と化していきました。しかし継続して出撃し、ロッグ・マックやアブゾノールのようなボトルショー的な位置づけにならず、覚えられやすい敵メカでした。

プラモデルとしては他の1/600イデオンシリーズとして比較的完成度が高いといわれていました。



製作ページ 1/600 ジグ・マック》



スポンサードリンク


1/600ジグ・マック


重機動メカ ジグ・マック とは

重機動メカ ジグ・マックの解説です
伝説巨神イデオン 第11話〜18話、25、27、34、36、37、39話 および 劇場版・接触篇、発動編に登場する、バッフ・クラン宇宙軍の制式重機動メカ。強力な加粒子砲とクローを装備し、中距離射撃も近接戦闘もこなせる汎用重機動メカとして量産・配備された。

TV版11話「追撃・遺跡の星」で、ルーインズ・スターにおいてハルル・アジバ指揮下のグハバ・ゲバ搭乗機として初登場、このときのジグ・マックは試作機であり、戦闘機ギル・バウ隊とともにソロシップへ攻撃。イデオンとは初戦闘だったグハバとハルルであったため、イデオンの卓越した格闘戦に驚愕し後退。
12話で再戦、クローアタックによる近接戦闘を仕掛けるがイデオンの殴打、蹴りで損傷し撤退。
13話でグハバは宇宙空間に出たソロシップとイデオンを追撃。加粒子砲とクローアタックで優勢にたつが、イデオンはAメカつまり頭部と腕を単体分離、殴打でコクピットを破壊され、撃破。
14話からは新たにハルル指揮下として配属されたジルバル・ドクが制式量産化されたジグ・マックに搭乗。3機のジグ・マックでAメカを捕縛寸前にまで追い込む。二度目の交戦では2機のジグ・マックで地球軍前線基地ブラジラーを襲撃、壊滅させる。しかし応戦・激高したイデオンの全方位ミサイル一斉発射で1機が撃破される。
15話ではバリアーの弱まったイデオンに対し腹部と胸部に内部メカが露出されるほどのダメージを与えるが、再びAメカ単体攻撃でコクピットをつぶされる。ジルバル・ドク絶命。
16話でダミド・ペッチが搭乗、2機のジグ・マックで亜空間で交戦。味方の犠牲をもいとわない強引な攻撃を行い一時は有利になるが、イデオンが1機のジグ・マックを振り払いダミドのジグ・マックに衝突、2機とも撃破。ダミド絶命。
17話からはギジェ・ザラルが搭乗、3機のジグ・マックが出撃。ドッキングやぶりをしかけるなど善戦したが、1機はソロシップのグレンキャノンであえなく撃破、1機は強制合体後のBC合体状態のイデオンからのミサイル発射で撃破。ギジェ機は脚部を自切損傷し離脱。
18話でもギジェが搭乗、イデオンの左脚を加粒子砲で切断するがたいしたダメージにはならず、2機のジグ・マックの1機が撃破、ギジェ機も撃破され上半分の脱出艇で離脱。

以降、主力攻撃の座はガンガ・ルブそしてアディゴへと移り、ジグ・マックのイデオンとの一騎打ちのような場面は減少し、25話以降に登場の際には部隊の一部としての扱い、ガンダムでいうザクやリック・ドムのようなポジションになった。



DATA
バッフ・クラン宇宙軍制式重機動メカ ジグ・マック [ZIG-MACK]
全長/99m
重量/6,230t
エンジン出力/103,000推力トン
武器/大型加粒子砲2門、ミサイルランチャー6基、速射加粒子砲4門、両手クロー
搭乗者/グハバ・ゲバ、 ジルバル・ドク、 ダミド・ペッチ、 ギジェ・ザラル、バッフ・クラン一般兵


1/600プラモデル ジグ・マック 解説

■箱絵

1/600ジグ・マック

箱絵です。

ジグ・マックは対イデオン用に開発された、宇宙空間・地上の両方で戦闘可能な重機動メカ。
量産され、幾度もイデオンと対戦しています。
コクピットは頭頂部にあり、バンク映像とはいえイデオンによくなぐられてました。


1/600ジグ・マック

箱の横。完成品の写真。


1/600ジグ・マック
箱の中。
中帯でパーツのあそびをとめておりました。
最近のプラモデルではこの中帯あまりみなくなりました。コストと梱包時の手間がかかるからでしょうか。


■パーツ

1/600ジグ・マック

1/600ジグ・マック

パーツ。2枚構成です。
パッと見ではそれほど難しく込み入った組み立て過程はなさそうです。



■完成画像
(現在製作途上ですので、途中画像をだします)

1/600ジグマック
胴体部完成。

製作ページ。1/600 ジグ・マック》
1行程刻みで写真を撮影・掲載、読み応えありページです。




スポンサードリンク


作品検索


その他の完成・掲載プラモデル
伝説巨神イデオン
1/600 ギラン・ドウ

Top Page》  イデオンプラモデル一覧》  ↑このページの一番上へ  

プラモデル,フィギュア,ガンプラ,アニメ,ゲームあらゆる模型をコンプリートを目指す
2013 Play again 80sPLAMO all right reserved.
inserted by FC2 system