イデオン、バイファム、ガンダム旧キットなど、
80年代プラモデルコレクション

80年代に怒濤のごとく発売されたメカ系プラモデルを少しずつ集めては掲載していってます。
パッケージ内容や作り方の過程も充実させていきます。

1/600 重機動メカ ドグ・マック (伝説巨神イデオン アオシマ製)

Top Page》  イデオンプラモデルTop(掲載リスト)》


1/600 重機動メカ ドグ・マック プラモデル

バッフ・クラン重機動メカ「ドグ・マック」1/600統一スケール プラモデルを製作します。
ネットショップ駿河屋で叩き売りしていた、1/600シリーズのイデオン・プラモデルをまとめ買いしたものの中の1つ。

再販はしていないのにこれだけ安価に流通できるのはそれだけ低人気ということなのでしょうか。私はイデオンプラモ、好きなのですけどね。


製作ページ・1/600 ドグ・マック》


スポンサードリンク


1/600ドグ・マック



重機動メカ ドグ・マック とは

重機動メカ ドグ・マックの解説です
伝説巨神イデオン 第8話、第10話 に登場する、バッフ・クラン宇宙軍の重機動メカ。ロゴ・ダウ調査隊隊長アバデデ・グリマデの愛機。
武器は左右に突き出た2門の加粒子砲と、前面4門のミサイル、右手に相当する電磁ムチ、左手に相当するクロー。
イデオンやソロシップとの接触より以前に運用されていた重機動メカで、対イデオン兵器ではない。平時には辺境宇宙部隊に配属され、未開地調査にも利用。
丸いピンクの一ツ眼状の部分は離脱可能の飛行ユニットになっており、ソロシップへ侵入の際にアバデデが使用した。

TV版8話「対決・大砂塵」で、ソロシップ追撃のためにギジェ・ザラルが搭乗し戦艦ガタマン・ザンより出撃。恐竜の星ザウルススターでイデオンに一騎打ちを挑んだが蹴りをくらいひるんだところへミサイルを多数打ち込まれ大破した。ギジェは脱出。

第10話「奇襲・バジン作戦」でアバデデ・グリマデが自分の愛機で出撃、クリスタルスターにて機械生命体バジンの特性を利用しソロシップとイデオンにバジンのなきがらを投げ込み、怒るバジン大群の攻撃を与える。ドリル状の尾で装甲を穴だらけにされグレンキャノン砲を損傷したソロシップとイデオンだが致命的なダメージにはならず、焦りから直接攻撃に転じたアバデデとドグ・マックだが、電磁ムチの一撃が逆にバジンのなきがらを自身の機体に付着させてしまうことになり、それが原因で自らバジンの標的になってしまい、墜落、撃破された。アバデデ・グリマデ絶命。



DATA
バッフ・クラン宇宙軍制式重機動メカ ドグ・マック
全長/79m
重量/6,210t
エンジン出力/84,000推力トン
武器/大型加粒子砲2門、ミサイルランチャー4基、左手クロー、右手電磁ムチ
搭乗者/ギジェ・ザラル、アバデデ・グリマデ



1/600プラモデル ドグ・マック 解説

■箱絵

1/600ドグ・マック
箱絵です。
この非人型なデザインは、サブマリンが手がけました。


1/600ドグ・マック 
箱横には完成写真が掲載。
当時のパッケージのままなので郵便番号が3ケタです^^


1/600ドグ・マック
箱の中。
ご覧のように中帯がとめられておりました。
当時のプラモデル製品は一般的でしたが、最近はこの中おび、みかけなくなりました。






■パーツ

1/600ドグ・マック

1/600ドグ・マック

1/600ドグ・マック

パーツは3枚で構成されています。
バジンが3コついてます。


実は1/600ドグ・マックは、アニメスケールとして先行販売されていた1/610ドグ・マックと同じ金型の製品。
1/600のは推進口が稼働できるよう、パーツが追加されています。


■完成画像
(現在製作途上ですので、途中画像をだします)

1/600ドグ・マック プラモデル
頭頂部の塗装中。


製作ページ・1/600 ドグ・マック》
1行程刻みで写真を撮影・掲載、読み応えありページです。




スポンサードリンク


作品検索


その他の完成・掲載プラモデル
伝説巨神イデオン
1/600 ギラン・ドウ

Top Page》  イデオンプラモデル一覧》  ↑このページの一番上へ  

プラモデル,フィギュア,ガンプラ,アニメ,ゲームあらゆる模型をコンプリートを目指す
2013 Play again 80sPLAMO all right reserved.
inserted by FC2 system